2011年8月23日火曜日

会社のPCが壊れた(;・∀・) ⇒ 自力でMBR(マスターブートレコード)を修復する!!

タイトルのように、プリインストールされているWindows XP (以下OS)が起動しなくなった。


現象は、PCの電源を入れると Power On Self Test (POST) 画面が表示され、その後 OS が起動される直前で黒画面のままストップ。。。
何も処理を受け付けなくなる。


ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン


PC起動できないと仕事できないじゃーん。。。_| ̄|○


電源ボタンを長押しして強制終了後、再度電源投入・・・変わらず。。。


ハードディスクがお亡くなりになったのかと思ったが、諦めの悪い私はなんとか直せないものかと、
必死にこの現象の回復方法を探し、原因が何なのかを突き止めた!




★黒い画面のままOSが起動しない場合★


┃黒い画面のままOSが起動しない場合は、以下のいずれかが破損している
┃可能性が高いです。
┃ ・マスタ ブート レコード
┃ ・パーティション テーブル
┃ ・ブート セクタ
┃ ・NTLDR ファイル
┃この場合、FIXMBRコマンドや、Windowsの上書きインストールによって
┃修復できる場合があります。
┃詳細は、http://support.microsoft.com/kb/314503/jaをご覧下さい。

w(゚ー゚;)wワオッ!! 要の所が壊れちゃってるのね。。。(大汗)

じゃあMBRの修復をやってみようと、PCを管理している部門の方にXPのCDを持ってきてもらった。

CDから起動させて回復コンソールを使おうとしたが、そのCDからは起動出来ないみたい。。。|||||(-_-;)||||||| ずーん

PC管理部門の方は、「打つ手が無いですねぇ~。フォーマットしてリカバリーしないとダメでしょうねぇ~。」って軽~く言って去っていった。。。

リカバリーしちゃうとハードディスクに保存しているデータが消えてしまうじゃねーかヽ(`Д´)ノプンプンと思い、さらにMBRの修復方法を探した。


見つけた━━━━(゚∀゚)━━━━!!


みつけたサイトによると、「FreeDOS」なるフリーソフトによりMBRを書きこむらしい。
どうせ動かないなら、ものは試しだとISOファイル(FreeDOS 1.0)をダウンロードしてCDRに書きこんで起動させてみた。(このときは、すんなりCDから起動できた。)


FreeDOSダウンロードサイト


起動させてみると、サイトに説明されている表示と違うみたい。
説明されている内容と合った表示がどれに当たるかわからなかったので、一つずつ試してして探した。
結局、説明に合った項目は、「2. FreeDOS Safe Mode (don't load any drivers)」だった。
サイトには「2」を選んでコマンドプロンプトを起動って書いてたね(;・∀・)
それはいいとして、MBRの修復を試みる。


手順は以下のとおり。




a:\>
と出てくるので、続けて



a:\>fdisk /info
と入力し、現状のパーティション情報を調べる。


Current fixed disk drive: 1
などと表示されるはずだ。


私の会社PCはハードディスクが1つでパーティションをCとDにしている。
ハードディスクが1つだから「1」って表示されるのだと思う。


で、次にMBRの修復を行う。

a:\>
と表示されていると思うので、続けて


a:\>fdisk /mbr 1
と入力してEnterキーを押す。


なんの返答も返って来ないけど、これで書き込みが完了みたい。
Ctrl+Alt+Delで再起動する。


再起動で起動できなかったらのために、POST画面の際に電源ボタンを押してシャットダウンした。

その後、電源を抜いてケースを開け、CMOSバッテリーを外しCMOSクリアを行った。
バッテリーを外していた時間はだいたい30分程度。

再度CMOSバッテリーを装着して電源を投入。

BIOSを設定後、再起動。。。

ドキドキ((o(´∀`)o))ワクワク

POST画面表示。。。からの

┣¨キ(o゜Д゜o)┣¨キ

XPロゴキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

立ちあがっタ━━━━(∩´∀`)∩━━━━ッ!!

アカウント名とパスワードを入力し、ログイン!

(´;∀;`)ヨ、ヨカッタァ。。。ファイルも完全に無事らしい。

とりあえず、ネットワークドライブに必要なファイルをすべでバックアップ。

ε-(´∀`*)ホッ

では、FreeDOSで書いたMBRでは心許ないので、回復コンソールをインストールしてから
再FIXしよう!

回復コンソールにはCDが必要?

ノンノンw 必要なし!

CDなしに回復コンソールをインストールできますぜ!!

知っててナゼしてなかったか?
そりゃあ会社のパソコンだし、壊れるとは思わないし。。。
壊れても対応できる人がいるし、、、
ってのが甘かった。。。orz

PC管理部門の人使えねぇ。。。
おいらより知識なかったりしてね、、、

それはさておき、CDなしに回復コンソールをインストールしてみよう!

まず、以下の操作を行なう前に、Windows XP Service Pack 1以上をインストールする必要があります。ってサポートの関係で少なくてもSP3に上がってるよね(;・∀・)
そして、Windows Updateサイトから必要なモジュールをダウンロードします。事前にインターネットに接続した状態で作業を行って下さい。


では、手順説明

1. [スタート]→[すべてのプログラム(P)]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]の順にクリックして、コマンドプロンプトを起動します。

2. 「コマンドプロンプト」画面が開くので、以下の順にコマンドを入力します。
※それぞれのコマンドを入力した後に[Enter]キーを押して実行してね。
cd c:\
cd windows\i386
winnt32/cmdcons
 

3. 「Windows セットアップ」画面が表示されるので、[OK]ボタンクリックする。 
 

4. 「Windows セットアップ」画面が表示されます。[はい(Y)]ボタンをクリックします。
 

5. 「動的な更新の実行」画面が表示されます。Windows Updateのサイトから必要なモジュールのダウンロードが始まりますので、終わるまでお待ちください。

6. ”Windows 回復コンソールは正しくインストールされました。”メッセージが表示されましたら、[OK]ボタンをクリックして閉じてください。
 

以上で作業は終了!
コンピュータを再起動して、以下の二つが選択できるようになっていることを確認!

「Microsoft Windows XP Professional」(または「Microsoft Windows XP Home Edition」)
「Microsoft Windows XP 回復コンソール」

よーし。回復コンソールのインストールが完了したので、MBRの再FIXを試みた。

まず、「Microsoft Windows XP 回復コンソール」を選択して回復コンソールを起動する。

以下のキーボードが選択されました。と表示されるので[Y]キーを押す。

どのWindows インストールにログオンしますか?と表示されるので、修復したいOSの番号(通常は1)を入力して[Enter]キーを押す。

Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。

 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。

 EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。


 1: C:WINDOWS

 どの Windows インストールにログオンしますか? (取り消すには Enter キーを押してく
 ださい) 1
 Administrator のパスワードを入力してください:



Administrator のパスワードを入力してください:と表示されるので、以下の操作を行う。
  • WindowsXP Home Edition の場合
    何も入力しないで[Enter]キーを押す。
  • WindowsXP Professional の場合
    Administratorのパスワードを入力して[Enter]キーを押す。
    パスワードを設定していない場合には[Enter]キーのみ。
Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。

回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。

EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。


1: C:WINDOWS

どの Windows インストールにログオンしますか? (取り消すには Enter キーを押してく
ださい) 1
Administrator のパスワードを入力してください: ********
C:\WINDOWS>

C:¥WINDOWS>という表示が出れば、回復コンソールが利用可能。「FIXMBR」を使用するためには、device nameが必要なので、「MAP」でデバイスネームを表示させる。


C:¥WINDOWS>MAP でエンターキーを押すと、パーティション(device name)が表示できる。

C:\WINDOWS>map

C: NTFS 19077MB \Device\Harddisk0
A: \Device\Floppy0
D: \Device\CdRom0



パーティションが表示されたら、「FIXMBR」を用いてMBR(マスターブートレコード)の修正を行う。
修正というか、標準のマスターブートレコードに書き換える作業だけど。。。

 C:\WINDOWS>fixmbr \Device\Harddisk0

** 警告** このコンピュータに、非標準または無効なマスターブートレコードが
ある可能性があります。

続行すると、FIXMBRパーティションテーブルが壊れる可能性
があります。
現在のハードディスクのすべてのパーティションにアクセスできなくなる
可能性があります。

ドライブのアクセスで問題ないときは、続行しないでください。



新しいMBRを書き込みますか?と問われるので、迷わず「y」で実行。

新しいMBRを書き込みますか? y
\Device\Harddisk0
物理ドライブ上にマスタブートレコードを書き込んでます。

新しいブートレコードは正しく書き込まれました。


 C:\WINDOWS>


これで、新しくマスターブートレコードが書き込まれた!!
さぁ、EXITと打ち込み再起動だ!


同じ手順で回復コンソール画面を出してchkdsk /rで修復

Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。

回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。

EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。


1: C:WINDOWS

どの Windows インストールにログオンしますか? (取り消すには Enter キーを押してく
ださい) 1
Administrator のパスワードを入力してください: ********
C:\WINDOWS>chkdsk /r

検査と修復が完了したらEXITと打ち込みもう一度再起動。

とりあえず正常に立ち上がるし、これで様子見かなぁ。。。
修復(8/11)から今日(8/22)の終業時まで不具合なく使えてるからとりあえず直ってるみたいだけど、
またいつ再発するかわからないのが、超怖い。。。
必要なデータは社内のネットワークドライブ(RAID6)に保存して置くとしよう。。。

壊れてから修復までほとんど自分でやってるけど、おいら専門職じゃないです。。。
趣味程度だと思っている今日この頃ですが、やたらとPCの不具合で呼ばれる。。。orz
はやくシステム担当者戻ってこーい(病気完治させて)!!

なんかすげー長文になってしまった。。。
時間も超かかったし、つかれたぁ。。。
明日もまた仕事だし寝るかね。

記事読んでくれたらぜひコメントを^^
おやすみーノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿